スポンサーサイト


あいうべ体操

テニスとは直接関係ありませんが・・・

先日、田川市であった今井一彰先生の講演を聴きに行ってきました。

以前、福岡でお話を聴く機会をいただき、先生の楽しくて、わかりやすい、そして、なるほど!へー??!!と頷きながらも、メモリっぱなし・・の深いーお話に感動し、田川へこられると聞き、ほぼ最前列で聴いて来ました。(イケメン綾小路○○麻呂のような方で、会場は終始笑いの絶えない雰囲気でした

先生は、内科医でいらしゃいますが、アレルギー性疾患からうつ病やリュウマチ等、さまざまな疾患の患者さんを診て来られ、患部として出るところだけを治すのではなく、原因となる元を正すことが大事だと力説されてます。

「薬に頼らない治療」をモットーにされてて、その中でも、勧めていらっしゃったこと・・・が、

「鼻呼吸

   に

「あいうべ体操

あいうべ体操は、アトピーや花粉症みたいなアレルギーから、便秘や痔のような腸疾患、ドライマウスや歯周病等の歯科口腔、うつからパニック障害、はたまたイビキ・歯ぎしりまで・・・効果てきめん、とか。
そして、この体操、座ったまま、いつでもどこでもできるってことで(しかもタダだし・・)、試してみる価値あり

というわけで、もし、興味のある方には教えてあげてください

とわかりやすく説明の書かれた「あいうべ体操カード」を送っていただきました

クラブの受付に置いてます(もちろん、無料ですし、お一人何枚でもどうぞ

しかしながら、枚数に限りがありますので、ご了承のほど。

・・・ちなみに、舌の位置にも正しい位置というものがあるのですこれも、このカードに書かれてます



週末に向けてのコート状態は、ほどよくgoodです。

が、一雨ごとに急成長したナチュラルグラスが、コートを次々と侵略してて・・・
急遽戦いましたが、週末には間に合わず

一部、天然グラスコート化してますこと、お許しくださいませ。










コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
