スポンサーサイト


週末便り

今日は、昨日までの暖かさと打って変わり、肌寒く・・・午後からはあいにくの雨となりました

某新聞に載ってましたが、この春の終わりに近い時節を『暮春』というそうで

この週末の天気が崩れ、気温がぐっと下がるさまを表現した日本語に思わず、グッときました

『暮春を濡らす冷たい雨』

日本語って美しいですし、美しい日本語を大切にしたい・・と思ったのでした


明日、ジュニアのクラブ対抗戦をここ田川で開催させてほしいというお申し出があったのですが、この悪天候のため、今回は残念ながら中止となりました

毎年、合宿で訪れてきてくれるジュニアたちの成長を見れると楽しみにしていましたので、とっても残念です

が、お楽しみはまたの機会に

あっと驚く成長をみせてくれると楽しみに待ってます


明日は、晴れますように・・・


追伸 tagawa.com

田川市美術館で、「黒井 健」さんという絵本画家の個展が開催されてます。
あの有名な『ごんきつね』の挿絵を描かれた方です。

先日、観たくて観たくて走って行って来ました
そして、走りぬけながら観るつもりが・・・

・・・なんと、2時間滞在

『ごんきつね』の中でのごんきつねの「ああ、ごめんなさい・・」の表情

『お母さんの目』の中の、おかあさんの目に映る子どもの姿。

宮沢賢治の心に添って描かれたような『銀河鉄道に乗り、彼岸に去った東北の人々の御霊に・・』と題された透き通るような絵の数々。


等など

日常を忘れ、どこかに置いてきてしまった純粋な心を想いださせられるような時を感じました

お時間あれば、ぜひに

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
