スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

女子ダブルス無事終了(^^;)

鳥のさえずりで目覚めるはずの今朝・・・いやーな予感。
晴れること以外全く想定してなかった、雨。
と、寒々しい空気にこんなはずない??

という心配の中、始まる直前の香春岳にかかる二重の虹の奇跡に助けられたように・・・
久々の女子ダブルス、無事になんとか終えることが出来ました。

参加いただいたみなさん、小雨に寒さに、そして、強風に戦いながらの善戦お疲れさまでした。

1・2位トーナメント
 優勝  金田さん・横溝さんペア
 準優勝 熊田さん・仲間さんペア
 三位  出口さん・津川さんペア         でした!!

参加してくださった方との会話の中での、「あちらのテニスはいつ見てもきれいですね」といわれる女性のテニス・・・んー、とてもわかります。
フォームも姿もきれい、です。
が、それ以上にいっしょにプレイしてて楽しい、ということがきれいと感じるのでしょうか?

とふと感じたのもなにかのシンクロ二シティ?

最近、田川に初めて来られた方々がよく「リゾートみたい」といってくださるので、リゾート→軽井沢→テニス・ゴルフ→と連想しながら、追いかけ読書していくうちに、ずいぶん前になにげなく買ってた本棚に飾ってた小坂旦子さんの「美しいゴルフ」になぜか行き着いて・・・。

この中で、バランスのとれたゴルファーになる7つの条件・・・

①技術がうまいばかりではいけない、ヘタでもいけない
②競争意識がありすぎても、なくてもいけない
③しゃべりすぎても、黙っていてもいけない
④ほめ過ぎても、ほめなくてもいけない
⑤ユーモアや冗談がわからなくても、ふざけすぎてもいけない
⑥遠慮がありすぎても、なくてもいけない
⑦プレーが遅すぎても、早すぎてもいけない

これら7つのことはゴルフの技術が拙くても「またいっしょにラウンドしたいプレーヤー」と相手に思ってもらう振る舞いだと書かれてました。
言葉や会話の間合いの取り方にその人のセンスが、そして、人としての最高のセンスは、人の心に「美」としてその印象を残すのだと。

なんとなくテニスにあてはまる気がしてます。



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。