スポンサーサイト


遊びの中で・・・

今日、市場小学校に感想文を受け取りに伺いました。

学校での素直できちんとした子どもたち同様、丁寧にしっかりとした文章で書かれた感想文に感激しました!

そして、休み時間なのか、外で元気よく遊んでる子ども達にホッとするものを感じました。

「遊び」って大事なのかなとよく思います。
「遊び」の中で、身につくこと、学んでいくもの、経験すること、これは、いろんな場面で順応していくためのあらゆる要素に通じるのではないかと時々考えるのです。

と、新聞で、F1ドライバーの小林可夢偉さんのご紹介があって、その中で彼が中学時代、商店街でママチャリ競争してるとき、買い物客の行動や視線を観察しながら、「この人はどっちに行こうとしてるのか」「今、何をしたいのか」を事前に察知し、ぶつからないよう進路をとってた、この体験がレースのスタート時に生きてるかもしれないといわれてました。小さいころの遊びの中で体得できるものは大切だと。
また、勉強は嫌いだけど、世の中を生き延びるためには頭を鍛えるのは重要。あらゆる状態に瞬時に対応できるよう、本番に向けたイメージトレーニングをするために、常に何かを考え、脳を速く動かすことで、いい発想が出てきます・・・
たとえば、寝る前に翌日のレースのことでも、デートのことでもいい、常に何かを考えようとすることが大事なのだと。

トップを目指す、目指せる人は、自分の興味あるものに、自然とあらゆるものを関連付けて「考える」のでしょうね。

と、連日「考える」ことを「考える」私です・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
